副業に活かせる資格もある!資格不要の副業と資格が活かせる副業
副業に役立つスキル
本業以外に行う副業や在宅ワークの場合、資格がないとできない仕事もあれば、資格がなくてもできる仕事もあります。ここでは、副業や在宅ワークをする上で資格があることが必須条件なのか、必要だとすればどんな資格を取得すると有利になるか、資格不要の仕事はあるのか、さらには副業や在宅ワークで成功するための資格の活かし方のポイントなどについてお伝えします。また、ネット環境さえあれば仕事ができるため副業をする場合でも活用しやすいクラウドソーシングについてもご紹介します。
副業に活かせる資格を見つけるための方法とは?
在宅ワークや副業に役に立つ資格とは?
どんな在宅ワークや副業をするかにもよりますが、役立つ資格としては、医療事務の資格やファイナンシャルプランナー、行政書士、そしてウェブデザイナーなどがあげられます。
どの資格も、それを本業として活かすことができるものですが、副業や在宅で活用することも可能で人気があります。その他、アロマテラピー検定なども在宅ワークで活かせる資格です。
資格取得は高額収入につながるのか?
在宅ワークや副業をする場合、資格を取得することが高収入につながるのでしょうか?その答えは、取得した資格の活かし方によります。
資格試験の勉強をして試験に合格すると、たしかにその分野に関する知識は増えます。しかし、知識の増加は収入の増加とは直接関係ありません。その知識を活かし、経験を積み、本当の意味でその分野の専門家になることによって初めて収入増加につながります。
会社員の場合は、資格をとることによって資格手当がつくこともありますが、在宅ワークや副業では資格を取得するだけで収入が上がるとは考えない方がよいでしょう。
やみくもに資格を取得しても効果は薄い
資格取得の勉強を始めると、知らなかったことがわかってきて勉強が楽しくなることがあります。そして、別の資格にも挑戦しようという意欲につながり、次々と新しい資格に挑戦するようになる可能性もあります。ただし、たくさんの資格をとったとしても、収入アップにつながらないようでは、ただの資格マニアになってしまいます。
複数の資格取得を狙う場合は、同じ職種や分野に役立つように系統を絞ることが大切です。
資格不要で副業できる職種もある!
資格取得にこだわりすぎないことも大切
収入を得るために資格をとろうと考えること自体は間違っていないでしょう。しかし、その資格がなかなかとれない、資格をとるための勉強に多くの時間を費やしてしまい、副業に手が回らない状態になると本末転倒です。
在宅ワークや副業の場合、資格がなくても収入が得られる仕事は数多く存在します。そのため、あまり資格取得にとだわりすぎるのは得策ではないでしょう。資格は、収入を得るまたは収入をアップさせるための助けにはなりますが、資格がお金を生んでくれるわけではないことを忘れないようにしましょう。
資格がなくても副業できる仕事とは?
資格がなくてもできる副業や在宅ワークにはどんな仕事があるのでしょう?コンビニなどのアルバイトを副業で行う、縫製の内職を在宅で行うなどの場合は、資格は必要ないケースがほとんどです。
それ以外にも、ネットで仕事を探して受注し、ネット上で納品するようなタイプの仕事もほとんどは資格不要です。特に、ネット上で完結するタイプの仕事は、通勤時間や打合せに出かける時間が省けますので効率的に収入を得られることが多く、お勧めです。
資格なしで稼げる「クラウドソーシング」で副業!
クラウドソーシングって何?
ネット上で仕事を発注したい人と仕事を探している人がつながる仕組みをクラウドソーシングといいます。外部に仕事を発注することをアウトソーシングといいますが、それをクラウドの仕組みを使ってネット上で不特定多数に対して仕事の募集を行うことをクラウドソーシングと呼んでいます。
クラウドソーシングは具体的にどんな仕事内容?
クラウドソーシングではさまざまな仕事の募集が行われています。プロジェクトに必要なソフトウェアを開発するエンジニアの募集もありますし、デザインを募集する仕事もあります。
資格がまったく問われない仕事の代表は、ウェブライティングの仕事でしょう。書きたいテーマを自由に選べるタスク型と、クライアントと個別に契約するプロジェクト型があります。
クラウドソーシングで副業をすると、どのくらい稼げる?
エンジニアやデザインなどその道のプロレベルの人になると、クラウドソーシングだけで食べている人もいます。そういった人達はかなりの収入を得ているでしょう。
一方、ちょっとした空き時間でお小遣い稼ぎをすることができるタスク型のライティングの仕事もあります。どのぐらい稼げるかは、その人の能力と副業にかけられる時間次第といえるでしょう。
必要な資格やスキルはある?あった方が有利になる資格やスキルは?
クラウドソーシングでデザイン関連の仕事をしたい場合は、ウェブデザイナーなどの資格、プログラミングの仕事であればプログラム言語のスキルなどがあった方が有利になるでしょう。
クラウドソーシングでは、ご自身のプロフィールの中で保有資格やスキルをアピールします。発注者はそれを確認した上で仕事を依頼することになりますので、専門的な仕事に関しては資格やスキルがあった方が有利です。
資格を活かした副業で成功したい人が理解しておくべきこと
資格取得だけでなく実務経験が重視される
クラウドソーシングに限らず、資格を持っているだけでは仕事の依頼につながらず、実務経験が重視されることが多いです。
資格はあくまでその実務経験やスキル、能力を担保する情報の一つにしかならない場合がほとんどです。もちろん、国家資格の中には独占業務が含まれる場合がありますが、それ以外のケースでは、実務経験や過去にどんな仕事の依頼を受けたのかといった実績が重視されることを理解しておく必要があるでしょう。
本業をおろそかにすると本末転倒
実務経験があり関連資格も取得していれば、副業や在宅ワークが上手く軌道に乗る可能性が高まります。しかし、副業を成功させるためには、本業をおろそかにしない点に注意が必要です。
副業でそれなりに稼げるようになると、本業に割くべき時間や集中力まで副業に投入してしまいたくなります。本業があるから副業が成り立つということを忘れないようし、本業に影響を与えない範囲で副業を行うように肝に銘じておくことをお勧めします。
副業による成功の扉はどなたにでも開けられる
副業や在宅ワークが上手くいくかどうかの予想ができず、なかなか実行に踏み切れないという人もいるでしょう。それでも挑戦しない限りは何も始まりません。
副業で成功している人は、ご自身の活かし方を真剣に考えて行動につなげています。その中で必要だと思えば資格取得にも挑戦しています。どなたでも何かしら幸せを感じながら稼げる才能を持っているものです。どんな経験をして生きてきたのかを振り返ることによって、ご自身に合った在宅ワークや副業が見えてくるはずです。
副業と資格とは?
副業や在宅ワークと資格の間には深い関係があります。しかし、その関係は、まずご自身が活かせる副業や在宅ワークの仕事があり、次にその仕事で効率的に稼ぐ手段の一つして資格があるというものです。
弁護士や税理士、社会保険労務士などのように、その資格がないと士業として名乗ることも仕事をすることもできないような場合は、資格取得を優先する必要がありますが、副業や在宅ワークでは、仕事と資格の優先順位は、仕事が先で資格が後になることを忘れないようにしましょう。
本業に悪影響を与えない範囲で、ご自身を最大限活かせる在宅ワークや副業に挑戦してみる、その上でご自身をさらに活かすために資格を取得するというスタンスで臨むことをお勧めします。