海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

会社員の副業はFXがお勧め!副業としてのFX投資の方法とは?

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
UPDATE2018.08.26

FX初心者のお役立ち情報

会社員の副業はFXがお勧め!副業としてのFX投資の方法とは?

会社員が副業を行う場合には、どんな副業を行うかの選択が重要になります。アルバイトや株式投資などさまざまな選択肢がありますが、本業である会社の仕事に悪影響を及ぼさない点を重視するとFX投資がお勧めです。そこで、会社員の副業の選び方と副業としてFX投資をする場合の投資方法などについてご紹介します。副業としてFX投資を行うことが適している理由やFXの取引方法を理解して、無理のない範囲で副業を行って効率的な資産形成につなげましょう。

会社員が副業で資産形成を狙う場合はFXが有望な選択肢となる

会社員の場合は取引できる時間に限りがある

会社員がどんな副業を行うかについて考える場合に重要なポイントが1つあります。それは、会社の就業時間中は副業できないという点です。

当たり前のことですが、会社員は副業ができる時間が限られているのです。例えば、兼業規定はクリアしていると仮定してアルバイトをする場合、就業時間中はアルバイトの仕事はできせんので、就業時間の前後の時間しかアルバイトに使えないことになります。休息や睡眠も必要ですので、アルバイトできる時間はかなり限定されます。

また、株式投資を行なう場合、市場の取引時間はほとんどの会社の就業時間と重なっていますので、取引時間中にリアルタイムで参加して機動的な売買を行うことはできません。会社員が副業を選ぶ場合は、限りがある時間で効率的にできる副業を選ぶことがポイントです。

その点、FX取引は24時間取引可能ですので、無理のない範囲で取引をすることが可能です。

副業は時間拘束を受けずに自由な時間で行えるものを選ぶことがポイント

会社員が副業を行う場合、もう1つ大切なポイントがあります。それは、本業に影響を与えないということです。

副業としてのFX投資の方法とは?

副業を行うことで本業に悪影響を与え、本業のパフォーマンスが落ちてしまうようでは本末転倒です。また、副業の労働時間が長いなど拘束が厳しい場合は、本業の労働時間を削らないといけないという事態が生じかねません。

そういったことを考えると、労働時間の拘束を受けず、自由な時間でできる副業を選ぶ必要があります。

本業の時間中は副業できない、副業のための時間が本業の時間に食い込んではいけないという2点を考えた場合、会社員の副業としてFXは適しているといえます。FXを副業として行うことで、無理のない時間の範囲で効率的に資産を増やすことが狙えるようになるでしょう。

FX初心者が副業で投資する場合、一攫千金を狙うと失敗する可能性がある

FX初心者の会社員が、副業として利益を得るお勧めの方法とは?

FX初心者である会社員が副業としてFX投資を行う場合のお勧めの投資方法には2つポイントがあります。1つは、損失が拡大しない取引方法を選択すること、もう1つは効率的に利益が得られる方法を選択することです。

損失を限定する方法としては、国内取引であればロスカット、海外FXであればゼロカットシステムを活用することと、レバレッジをかけすぎないことです。

特に、大きな利益を狙うあまりレバレッジの倍率を上げてしまうと大きな損失を被るリスクが増加します。副業で大きな損失を出してしまったら意味がありませんので、リスクを低減させながら取引することが大切です。

もう1つのポイントである効率的に利益が得られるという点ですが、手数料やスプレッドなどのコストが小さくなる取引を行うことによって実現できます。FXブローカー選びの際は慎重にコスト比較することをお勧めします。

為替差益だけでなくコストを差し引いた利益を意識しよう

コストを下げることによって、取引で得た為替差益がそのまま利益に直結するようになります。為替差益は商品売買における粗利益に相当すると考えるとよいでしょう。粗利益は取引によって得られる利益ではありますが、最終的な利益は粗利益から取引コストを差し引いたものになります。

副業としてのFX投資の方法とは?

会社員が副業でFX投資を行う場合は、短時間で何度も売買を行うのは大変ですので、少ない取引で効率よく多くの利益を狙うことが大切になります。その場合、最終的な利益を大きくするためにはコストを最小化させることが重要なポイントとなるでしょう。

コストを差し引いた最終的な利益を常に意識することが大切です。

コスト面で有利なFXブローカーや取引手法を選択してFX取引をしよう

コストを最小化させるためには、売買手数料が安くスプレッドが狭いFXブローカーを選ぶことが重要です。一覧で比較できるサイトなどを活用してしっかり比較した上で取引するFXブローカーを選びましょう。

また、取引スタイルも重要です。超短期で売買を繰り返すスキャルピング取引や1日で売買を完結するデイトレードの場合は取引回数が多くなり、コストもかかります。これらは1取引当たりの利益は小さくても多くの取引を積み重ねて利益を大きくする手法ですが、会社員の場合は頻繁に取引をするのは難しいはずです。

スイングトレードのように中期的な相場変動を予測して少ない取引で利益を狙う取引であれば、ずっと為替動向を気にしながら頻繁に取引する必要がないため会社員の副業として適しているといえるでしょう。

初心者が裁量トレードを行う場合の注意点とは?

初心者として会社員がFX取引に参入する場合は、FX取引の経験がありませんのでいきなりシステムトレードを行うのは避けた方がよいでしょう。

初心者のうちは裁量トレードがお勧めです。裁量トレードとは投資家自身が売買取引の判断を行う取引手法で、システムトレードとは一定のルールに従って自動的に売買を行ってくれる自動売買ソフトなどを使った取引のことです。

システムトレードは楽ですが、投資家自身がFX取引の経験がないと、自動売買システムの結果を評価することができません。

まずは、初心者として自らの判断によって売買を行うことで、損益が生じる仕組みや為替レートが変動する要因を実感して経験を積むことが大切です。そういった経験を積むことによって、継続的にFX取引で利益を生めるようになるでしょう。

副業としてのFX投資の方法とは?

裁量トレードを行う場合には注意点があります。それは、ご自身が注文を入れた通りの為替レートで取引が成立する確率が高いFXブローカーを選ぶことです。

国内FXブローカーの場合、注文のすべてを市場につなげているわけではなく、FXブローカー自身が取引の相手方になっていることも多いです。そのため、注文した為替レート通りで取引が成立するとは限らないのです。注文レートと約定レートのズレが生じにくいFXブローカーを選択することが大切です。

海外FXブローカーの場合は、原則として注文はすべて市場につながれるためズレが生じる可能性は国内FXブローカーより少ないという傾向があります。

会社員が副業でFXを行うポイントをしっかり理解する

夜中のアルバイトは本業のパフォーマンスに影響を与える可能性が高いですし、株式投資も終業時間中は取引できませんので、副業として適しているとはいえないでしょう。そうなるとFX投資が有望な選択肢として残ります。

ただし、短期取引のスタイルを選んでしまうと、常に為替動向が気になってしまいます。そのため、取引スタイルは中長期的な為替相場の流れから為替差益を狙うスイングトレードが会社員の副業には適しているでしょう。

また、裁量トレードの場合は注文通りの為替レートで取引が成立するFXブローカーを選ぶことも重要です。ゼロカットでリスクを抑えることも忘れてはいけないでしょう。これらのポイントをしっかり理解してFX、特に海外FXで副業をするのがお勧めです。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE作成日: