海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

FXGT(エフエックスジーティー)

FXGTのマーケットデプスを徹底解説!スリッページを減らすには?

FXGTのマーケットデプスを徹底解説!スリッページを減らすには?

話題のニュース

Updated最終更新:

当ニュース記事は執筆時点の最新情報に基づいて発信しています。現在の最新情報とは異なる場合がありますので、最新情報はこちらよりご確認ください。

FXGT(エフエックスジーティー)の仮想通貨取引では、MT4 / MT5のマーケットデプス機能を基準にし、取引量に応じて約定価格が変動するシステムを採用しています。

マーケットデプスによってスプレッドの拡大やスリッページの発生などが起こる可能性があるため、仕組みをしっかりと理解して取引するのが大切です。

この記事では、FXGTのマーケットデプスの仕組みから計算方法、「FXGTがスリッページが多い」という噂の真相などを解説します。

FXGTが採用しているマーケットデプスとは?

FXGTのマーケットデプス

FXGT(エフエックスジーティー)の仮想通貨取引では、マーケットデプスにより約定価格が変動する独自のシステムを採用しています。

約定価格の変動はスリッページやスプレッドの拡大といった不利益につながるため、FXGTで取引を行う際にはこの仕組みを十分に理解することが必要です。

マーケットデプス

マーケットデプスは価格レベルごとの買い注文と売り注文の数量を表示する機能で、MT4 / MT5に標準搭載されています。注文の需要と供給を示し、トレーダーが市場の心理や方向性を把握するのに役立ちます。なお、FXGT以外のブローカーでは、マーケットデプスに基づいて取引条件が変わるシステムを基本的には採用していません。

取引量増えるほど約定価格は不利になる

マーケットデプスによって約定価格が変わるシステムの基本的な特徴は、ロット数が少ない場合は取引コストが安くなり、ロット数が多い場合は取引コストが高くなることです。

SNS上では、マーケットデプスによる約定のズレをスリッページと誤認して「FXGTは注文が滑る」などといった投稿が見られます。しかし、その多くはマーケットデプスの存在を把握していないユーザーの投稿のように見受けられます。

FXGTで取引する場合には、マーケットデプスに関する知識の有無で取引コストに差が生じるため、マーケットデプスについてあらかじめ予備知識を身につけておくことが大切です。

マーケットデプスの計算式

マーケットデプスの対象銘柄

FXGT(エフエックスジーティー)で取引可能な銘柄のうちマーケットデプスの影響を受ける銘柄は仮想通貨銘柄のみです。FX通貨ペアやその他CFDは取引するロット数で約定価格やスプレッドが変動するということはありません。

なお、海外FX業者では通常銘柄やカテゴリによって、同じ1ロットでも取引量が異なりますが、FXGTでは「GTLot」という取引量の単位を作っており、GTLot基準で確認すると取引量のチェックが容易です。キャンペーンの参加要件などにも利用されているため、ぜひご確認ください。

マーケットデプスの確認方法

マーケットデプスは、MT4 / MT5で確認することができます。MT4 / MT5の気配値表示で見たいペアを右クリックし、「注文画面」をクリックすると表示されます。

マーケットデプスの確認方法

FXGTのマーケットデプス計算方法

マーケットデプスの計算

マーケットデプスによって変動する約定価格の具体的な計算例を解説します。また、どれくらいスプレッドが変動するかもBTC(ビットコイン)とETH(イーサリアム)を例にご紹介します。

マーケットデプスによる約定価格の計算方法

FXGT(エフエックスジーティー)マーケットデプスでは以下のように約定価格が決定します。

マーケットデプスによる約定価格

約定価格 =(レイヤー1の数量 × 価格)+(レイヤー2の数量 × 価格)+...(レイヤーnの数量 × 価格)÷ 取引数量

レイヤーとは決まった価格と取引量が設定されている層のことです。各レイヤーの取引数量と価格を掛け合わせて合計し、総取引数量で割ると1ロット当たりの約定価格が算出できます。

FXGTの小ロットのマーケットデプス

それでは、以下のようなマーケットデプスで、買い注文を行う場合を例に計算してみましょう。

マーケットデプスによる約定価格の計算例

レイヤー 数量 価格
レイヤー2 10 1,050ドル
レイヤー1 5 1,000ドル
レイヤー2
数量 10
価格 1,050ドル
レイヤー1
数量 5
価格 1,000ドル

上記のマーケットデプスの銘柄で、5ロットを取引する場合はすべて1,000ドルで約定します。しかし、7ロット取引する場合は、レイヤー1の約定数量が5、レイヤー2の約定数量が2になるので、先ほどの式に入れると次のようになります。

{(5×1000)+(2×1050)} ÷ 7=平均約定価格1014.29

このように、各レイヤー毎の価格とロット数の平均が約定価格となります。

ロットの違いによるマーケットデプス

今ロット数によってどれくらい約定価格が変わるのでしょうか。実際の市場価格とマーケットデプスを元に確認してみましょう。2023年8月のある時点でのビットコイン(BTCのマーケットデプスは以下の通りです。

ビットコインのマーケットデプス(買い)

レイヤー 数量 価格
レイヤー3 6.00 27564.72
レイヤー2 4.84 27558.83
レイヤー1 2.19 27546.41
レイヤー3
数量 6.00
価格 27564.72
レイヤー2
数量 4.84
価格 27558.83
レイヤー1
数量 2.19
価格 27546.41

上記の条件でのロット数によるマーケットデプスによる約定価格の違いを表にします。

ロット数によるマーケットデプスの違い

項目 5ロット 10ロット 13.03ロット(※)
レイヤー1価格 2.19 × 27546.41 2.19 × 27546.41 2.19 × 27546.41
レイヤー2価格 2.81 × 27558.83 4.84 × 27558.83 4.84 × 27558.83
レイヤー3価格 0 2.97 × 27564.72 6 × 27564.72
平均約定価格 27553.39004 27,557.85935 27559.4547276
レイヤー1価格
5ロット 2.19 × 27546.41
10ロット 2.19 × 27546.41
13.03ロット(※) 2.19 × 27546.41
レイヤー2価格
5ロット 2.81 × 27558.83
10ロット 4.84 × 27558.83
13.03ロット(※) 4.84 × 27558.83
レイヤー3価格
5ロット 0
10ロット 2.97 × 27564.72
13.03ロット(※) 6 × 27564.72
平均約定価格
5ロット 27553.39004
10ロット 27,557.85935
13.03ロット(※) 27559.4547276

レイヤー3までの最大ロット数

ロット数が増えるにつれて約定価格が高くなることはつまり、約定価格の差が開き取引コストが増していることを意味します。具体的には、5ロット(レイヤー1)から13.03ロット(レイヤー1~3)になると約6ドルほど約定価格が不利になっています。

次は具体的に、FXGT(エフエックスジーティー)のマーケットデプスのレイヤーによってスプレッドがどれくらい変動するのか見てみましょう。

マーケットデプスで取引コストはどれくらい変わる?

メジャーな仮想通貨であるビットコインとイーサリアムで、マーケットデプスのレイヤーごとの約定価格を確認していきましょう。

BTCUSD レイヤー毎の約定価格

レイヤー 最大取引ロット スプレッド
レイヤー1 2~4ロット 20ドル前後
レイヤー2 5~7ロット 30ドル前後
レイヤー3 10~14ロット 40ドル前後
レイヤー1
最大取引ロット 2~4ロット
スプレッド 20ドル前後
レイヤー2
最大取引ロット 5~7ロット
スプレッド 30ドル前後
レイヤー3
最大取引ロット 10~14ロット
スプレッド 40ドル前後

ビットコインはレイヤーが上がるごとに約定価格が約10ドル不利になります。レバレッジを利用して大きな取引量にする際にはお気を付けください。

イーサリアムのレイヤーに対するスプレッド

レイヤー 最大取引ロット スプレッド
レイヤー1 1~2ロット 2ドル前後
レイヤー2 5~8ロット 3ドル前後
レイヤー3 9~11ロット 4ドル前後
レイヤー1
最大取引ロット 1~2ロット
スプレッド 2ドル前後
レイヤー2
最大取引ロット 5~8ロット
スプレッド 3ドル前後
レイヤー3
最大取引ロット 9~11ロット
スプレッド 4ドル前後

イーサリアムはレイヤーが上がるごとに1ドル約定価格が不利になります。価格の安いイーサリアムはビットコインと比較してロット数が増えやすいため、こまめにご確認ください。

FXGTがスリッページが起こるとされる理由

SNSなどでFXGT(エフエックスジーティー)に関して「スリッページが発生する」や「注文が滑る」との評判を見かけることがあるかもしれません。

仮想通貨銘柄に関してはマーケットデプスによる約定価格が変動する仕組み自体が「スリッページ・滑り」を生じる一因となっている可能性があります。市場の急変動によりレイヤーが影響を受けやすいからです。

スリッページが起きやすい具体的なタイミングの通りです。

マーケットデプスによるスリッページが発生しやすいタイミング

  1. 急な市場変動
  2. 流動性が低いタイミング
  3. 計算タイムラグ

急な市場変動

特定のニュースやイベントにより市場が急に動いた場合、注文に偏りが生まれマーケットデプスが乱れる可能性があります。

これによって、想定していた約定価格よりも大きくなり、注文が滑ったと感じる原因になる可能性があります。

流動性が低いタイミング

流動性が低い(取引量が少ない)ことで特定のレイヤーの数量が不足している場合、価格が大きくなりやすいことがあります。具体的には以下のようなタイミングです。

流動性が低くなりやすいタイミング

  1. 主要な市場(ニューヨーク、ロンドン、東京)が閉場または開場するタイミング
  2. 週末・週明け
  3. 特定の国の祝日
  4. 年末年始
  5. 重要な経済発表前後

仮想通貨は24時間365日取引可能ですが、上記の影響を少なからず受けるため取引にはご注意ください。

計算タイムラグ

マーケットデプスはリアルタイムで変動するため、注文までのタイムラグによってスリッページが起こる可能性があります。

急な市場の変動も含め、注文が滑る可能性を完全に防ぐことはできませんが、これらのリスクを意識してなるべく取引を避けるなど対策を講じることが重要です。

マーケットデプスによるスプレッド拡大の対策は?

FXGT(エフエックスジーティー)のマーケットデプスによる約定価格への対策は、以下の通りです。

マーケットデプスによるスリッページ対策

  1. 小さなロット数で回転率を上げてトレード
  2. 銘柄を分散させる

保有するロットが大きくなればなるほど、レイヤーが増えて約定価格は不利になります。したがって、レイヤーが分かれないように小ロットでトレードを行えば、約定価格に差が生じにくくなります。

また、1銘柄で取引量を増やさず、トレードする銘柄の種類を増やすのも1つの手段です。ただし、銘柄によって流動性が異なるため、事前に動きの特徴などの確認は必要になります。

FXGTにおける仮想通貨トレードの特徴

FXGT(エフエックスジーティー)では、「ミニ口座」「スタンダード+口座」「PRO口座」「ECN口座」「CryptoMax口座」で仮想通貨取引を行うことができます。各口座ごとに取引可能な銘柄や取引条件は異なるので、利用前に確認しておきましょう。

FXGTの口座タイプ別仮想通貨取引条件

項目 スタンダード+ ミニ PRO ECN CryptoMax
ボーナス あり なし あり
仮想通貨
銘柄数
33 13 32 19 40
FX取引 できる できない
スワップ なし あり なし
スプレッド 広い 狭い 広い
ボーナス
スタンダード+/ミニ/CryptoMax あり
PRO/ECN なし
仮想通貨銘柄数
スタンダード+ 33
ミニ 13
PRO 32
ECN 19
CryptoMax 40
FX取引
スタンダード+/ミニ/PRO/ECN できる
CryptoMax できない
スワップ
スタンダード+/ミニ/CryptoMax なし
PRO/ECN あり
CryptoMax なし
スプレッド
スタンダード+/ミニ/CryptoMax 広い
PRO/ECN 狭い
CryptoMax 広い

より多くの仮想通貨を取引したい場合は、CryptoMax口座、スタンダード+口座、PRO口座を選択しましょう。

FXGTの大きな特徴であるボーナスを受け取れるのは、スタンダード+口座、ミニ口座、CryptoMax口座です。ただしボーナスが大きい分スプレッドが広めに設定されています。

スワップフリーや狭いスプレッドで取引したい方は、「PRO口座」や「ECN口座」を選択しましょう。

FXGTのマーケットデプスを理解して安全なトレードを

FXGT(エフエックスジーティー)の仮想通貨取引のスプレッドは、マーケットデプスの影響を受けます。マーケットデプスのシステムをしっかりと把握した上で取引することが大切です。

また、マーケットデプスは急な市場変動、流動性の欠如などで急変動が生じることが考えられます。FXGTの特徴を生かし利益を得るため、マーケットデプスの変動を考慮した上で取引することが大切です。

この記事を参考に、マーケットデプスや発生しうるリスクと対策についての理解を深めていただければと思います。

FXGT 口座開設ページを開くblank

話題のニュース

Updated最終更新:
FXplus編集部
筆者:FXplus編集部

海外FXをご利用するにあたり、最新の海外FX人気ランキングや、海外FX業者の無料口座開設代行など、海外FXの初心者でも安心してご利用頂けるコンテンツを提供しています。

FXplusでは、記事に関するご意見・ご感想を受け付けています。
海外FXに関するレアな情報や業界関係者の内部情報などは、ぜひ編集部までお寄せください。
また、定期的に記事を執筆頂けるライターさんも随時募集しています!

問い合わせ先:support@fxplus.com
(大文字@を小文字に変えて送信してください)

当社の「海外FX 業者レビュー」に掲載の情報は、情報の提供のみを目的としており、投資に関する何らかの勧誘を意図するものではありません。

なお、この情報は、編集時点で当社が信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、当社は保証を行っておらず、また、いかなる責任を持つものでもありません。投資にあたっての最終判断は、お客様ご自身でなさるようお願いいたします。

本コンテンツは、当社(FXplus)が独自に制作したものであり、当サイトに掲載されているデーターの無断転用は禁止しております。掲載記事を二次利用する場合は、当社までご連絡ください。

もっとみる

fxg

リアル口座開設リアル口座開設

海外FX業者

人気ランキング

  • 1

    xem

    25.50
  • 2

    tfx

    25.00
  • 3

    xsc

    24.00
  • 4

    Axi

    23.50
  • 5

    big

    23.25

海外FX業者 人気ランキング >

当サイト限定

開催中のキャンペーン情報

開催中のキャンペーン一覧 >